また新しい動画作ってみました

D
また解説とかしていきます。
まず、なんでまた「七色のニコニコ動画」なのかと言いますと、以前作った方のデキが酷かったのでツイッターとかでたびたび作り直したいと発言してたんですよね。
で、7月くらいだったと思うんですけど、なんとなく携帯版「七色のニコニコ動画」をダウンロードしまして、聞いたら携帯版も素晴らしかったのでまた作りたくなりました。
それから9月になってバンブーが最終回を迎えて、せっかくだからもう1度作ろう、と。前に作った時に比べたら元ネタはほぼすべてわかるし(以前は特に東方の知識がかなり少なかったです)、今度は元ネタも意識して作ろう、と。
以下解説。
Do-Dai・・・アイマスの曲ですね。デートに関する歌なんでじゃあデートの話で、作ろうという事で。
ダンシング☆サムライ×ナイト・オブ・ナイツ・・・カミッツって侍っぽいなぁという理由で。ボツにしちゃいましたけど、ナイト・オブ・ナイツはレオドリスが左上にちょろっと出てくる予定でした。
サンドキャニオン・・・盛るぜ先進国とらドラ!リスペクト。
Got The Groove・・・未完成版はアクアで「かっかっか勝てない」だったんですけど、サヤの方が適任かなと思い変更しました。
亡き王女のためのセプテット・・・ミト様って俺の中では紅いんですよね。イメージに関しては馬茶さんのMADと同じかなって
Bad Apple!!・・・今回最大の見所で、ミト様の影絵までわざわざ作ったのですが、完成版見たらわかるようにミト様分が多すぎたのでここで削る事になりました。ちなみにこのシーンはマテパ外伝の殺し屋です。文字通りappleです。
Starry Sky・・・この曲はいつも替え歌が思い浮かばないので凄く嫌いなんですが、今回に関しては誤魔化せたと思います。
最強パレパレード・・・ハルヒの曲ですね。奥園ヒメがハルヒに似てるというところから連想して作りました。
空・・・ボツにしましたけど、アイマスの小鳥さんが踊る予定でした。BB素材があったので。
初音ミクの消失・・・七色の松岡動画リスペクト。初音ミクがいない壁紙、昔は作者のサイトにあったと思ったんですが、いつの間にか商業サイトになってなくなってました。
ライオン・・・ここから剣道小町をかなり意識して作ってます。まぁアイドルつながりでもあるんですけど。ちなみに前の作品もここは意識して作ってますね。シェリル→プリセラ ランカ→リュシカで。
星間飛行・・・「ウラッ☆」がやりたかっただけですが、これをやりたいがために作ったと言っても過言ではありません。
Promise・・・最後の方まで苦労しました。これも歌詞が作り辛い・・・。でもなんとかここまで剣道小町4連発にできてよかったです。
魂のルフラン・・・最後の方に作ったのでむちゃくちゃ手抜きです。エヴァのタイトルパロの画像作る気力もありませんでした。
ワールドイズマイン・・・「世界で一番ナツメさま」って言いたかっただけです。
おてんば恋娘・・・歌詞はチルミルチルノからですが。チルノ→バカ→東という連想からきています。個人的にお気に入りです。
溝ノ口太陽族・・・ここも手抜きです。もうまんまです。ただ元ネタとコラボしたので許してください。
崖の上のポニョ・・・ここも結構お気に入りです。最近のエンドかわいいですよね。
smooooch・∀・・・・ここも手抜きです。ミト様出す予定なかったのに他に思い浮かびませんでした。
ダブルラリアット・・・ルカ→みるか ということで「るか」繋がりです。外の人つながりでもあります。 でも歌詞がなかなか出てこなかった・・・
ってゐ!〜えいえんてゐVer〜・・・月ということで月丸です。
おじゃ魔女カーニバル!!・・・ここも手抜きです。本当に時間なくて・・・すいません。
青く燃える炎・・・ここからはかなり時間かけてます。テニス繋がりですね。
ハンマー状態・・・ドルチル全然出せてなかったからそろそろ出そうと。マテパは特定のキャラのファンが多いので出せないと申し訳なくなります。カイザートとかダークアイ・Qとか。
RED ZONE・・・最近、バンブーの安藤の動画がなぜか流行ってたので漫画の絵でやってみようと。RED_ZONEBAいいのにーリスペクト。しかし、ここが1番疲れました。3回くらい作り直しましたけど、全然納得できないデキでした。時間なかったのであれで妥協しましたけど。
HEROES・・・集大成です。もうここは始めから替え歌やるつもりなく、どれを選んでも感動できるようにしました。結局、バンブーが最終回だったのでああいう歴代のカラー絵を載せていくという方式に。満点ではありませんが、結構満足はしてます。
Don't Say "lazy"・・・バンブーAからバンブーBへ。バトンタッチの意味も込めて、ここでユウちゃんを持ってきています。
時報・・・たいようしんさんの「土塚流星群」を最大限にリスペクトしてここで使ってます。
以上、簡単に解説しましたけど、上に書いたように今回は時間がない中でなんとかそこそこに満足できるものが作れたのではないかと思います。
ところで何で時間がなかったのかと言いますと、プライベートで色々あって11月初めの頃までほとんど作れてなかったからです。そこからはかなり追い込みました。制作時間は60から70時間くらいですかね。


一応今もまた作り始めてますが、もっと幅を広げられたらなと思っています。
これからも機会があればまた見てください。
 ウラッ☆