2話までの詳細とスタッフインタビュー

767 名前: ななし製作委員会 投稿日: 2007/09/08(土) 21:45:06 ID :euxoJWY2
アニメディア(>>707)より

第01話「竹ぼうきと正義の味方」
  脚本:倉田英之 演出:五十嵐達矢 絵コンテ:斉藤久 作監植田洋一
室江高校剣道部顧問の石田虎侍は、先輩の石橋から女子団体戦の練習試合を持ちかけられた。 だが、その申し出を受けようにも、女子剣道部員は部長・千葉キリノしかいない。そこで新入部員をスカウトすることにした虎侍は、偶然、1年生の川添珠姫に剣道の才能があることを知り、剣道部への勧誘に乗り出す。

第02話「ブレイドブレイバーとお弁当」
  脚本:倉田英之 演出:奥野耕太 絵コンテ:斉藤久 作監:山根埋宏(まさひろ山根
虎侍は新入部員の中田勇次とともに珠姫を入部させるための作戦を練っていた。一方、剣道場ではトラブルに巻き込まれた珠姫が、なりゆきから先輩の男子部員と剣道で対決することになっていた。相手との体格差と大きすぎる道着に苦戦する珠姫は、ある秘策を思いつく。

アニメージュより
監督:斉藤久
1.(担当に決まった経緯や感想は?)
原作は、青春ものやギャグ要素もふんだんにあり、特定ジャンルの枠にテーマが偏らない懐が広い作品ですので、アニメーション化するやりがいを感じました。
2.(重点を置いて描いてみたい点は?)
原作の雰囲気を大切にしたアニメにしたいですが、アニメならではの表現や要素を加えて、原作のコマとコマの間を膨らませた作品を目指します。
3.(ヒロイン達の魅力的な部分は?)
本作のヒロインたちは、どのキャラクターも魅力的ですので、その個性が出るように、細かい表情や何気ないしぐさにもこだわって描きます。
4.(ヒロイン以外でお気に入りの人物は?)
ヒロイン達ももちろんですが、コジローや石橋といったシブい大人たちにも注目してください。
5.(作品の見どころや注目点は?)
レギュラーキャラクターの日常芝居のやりとりの面白さと剣道シーンのカッコよさが見どころだと思います。

珠姫役:広橋涼
1.(演じるキャラクターの第一印象は?)
「小さい子だー!! ほんとに高校生!? 可愛いけど・・・でもなんか変わってるかも。ちょっとぶっきらぼうだったり?家族に対する口調が私と同じ、うん、同じですね」と頭の中で喋っていました。
2.(演じるキャラクターの魅力は?)
フラットな中の感情表現。剣道やっている時はぴりりと山椒のようなアクセントを出したいです。
3.(作品の見どころや注目点は?)
台本がとにかく面白いです。現場がとにかく楽しいです。この勢いが視聴者の皆さんへ届くといいなと思っています。

だそうです。買って書き起こししようかと思いましたが、先に載せられてましたので転載させてもらいました。*1
ちなみにヤングガンガンにも監督の斉藤久さんと、脚本の倉田英之さんのコメントが載ってましたので、引用します。

監督:斉藤久
原作の持つ雰囲気を大事にしながら、さらにアニメーションならではの表現を膨らませた、楽しい作品になるように、優秀なスタッフと豪華キャストが集まり、一体となって頑張っています。また土塚先生の作品でおなじみのあのキャラクターもアニメに登場しますので、楽しみにしていてください。テレビで動くタマちゃんたちを応援してください!

脚本:倉田英之
もともと原作が好きだったので、話をいただいた時には結構喜んで引き受けました。自分も中学で剣道をやっていたので、部活のノリは懐かしく書いています。タマちゃんのアニメファンっぷりなど、個人的にツボなところはガンガンと膨らませていきたいと思います。ガンガン。ヤングガンガンなだけに。いや全然スベってませんから、とにかくご安心ください!

脚本の倉田さんが原作好きと言ってるのは、以前紹介しましたので未見の方はこちらを読んでください→id:atatakaikaze:20070723

*1:今の設定だと転載するとズレるので一部行間など調整しました