2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

先日書いたように明日から福岡に引っ越さなければならないので少し更新をお休みします。 バンブーのアニメ放送開始までに必要な情報は提供できたと思いますので、割と満足してます。 このブログ始めた時はアニメ化を想定してなかったのでのんびり更新するつ…

アニメ公式サイト更新!

プロモーションビデオも視聴可能になりました。 ってネットカフェのパソコンだと見れねぇぇぇ! そんな人のために(僕以外にいるのか?)ニコニコ動画にもあります(書いてる時点でyoutubeはないみたいです)。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1156184 ど…

倉田英之のコラム、「漫道」を再掲してみました

以前旧ブログで書き起こしていたのですが、タイミング的に今もう1度載せてみた方がいいかなと思い載せてみました。一部中略しておりますが、あまり影響ないところと判断しました。全文見たい方は携帯のとらのあなサイトにて。 前にも書いたが、僕は中学の時…

OPテーマとEDテーマは11月28日発売

これ書き忘れてました。本誌に掲載されていた情報ですね。 書き方からして、多分両方同じ発売日だと思います。もちろんJVC(ビクター)から(笑)。1050円(税込み)です。

はてなのキーワードを更新しました

先日「土塚理弘」のキーワード見てたら「ガンガンパワードで『清村くんと杉小路くんよ』を連載中」って書いてて、やべー全然更新してなかったという事に気付きました(笑)。 ついでに、いよいよ来週からという事で、「BAMBOO BLADE」のキーワードにアニメ版…

予告が流れ始める

ニコニコ動画はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136532 私もエル・カザド録画して早朝に起き、1秒も本編見ずに早送りして予告だけチェックしました。 個人的な感想。 普通ですね。良くも感じなかったし、悪くもなく。期待している分、それでいいん…

「ラジオバンブーブレード」正式発表!

■ラジオバンブーブレード(仮) 10月からアニメ放送も開始する青春系学園剣道ストーリー「バンブーブレード」のラジオが早くも登場! 【パーソナリティ】 ・近日公開 【配信スケジュール】 ・10月配信予定 2ちゃんでの書き込みだと水曜日と書いてましたが、上…

今日はバンブー6巻発売日! 私はまだ買えません!(泣) マテパ20巻共々よろしくお願いします!

そういえば

秋葉原のアニメイト行った時にバンブーの5巻に「テレビアニメ化」の帯が付いてました。何で5巻だけなの!? ちなみに、五十嵐先生の日記でアップされている帯とは別物だったと思います。その帯は裏が6巻発売のお知らせだったんで、6巻が発売されたら帯が…

バンブーの予告映像出るかな

今日で「エル・カザド」最終回。次週からバンブーの放送開始という事で、新番組としての予告が流れる可能性が高いです。多分、公式でも今後更新されるかもしくはyoutube辺りでアップされると思いますので、それを紹介出来たらなと思っています。 しかし、予…

土塚アンソロジー買いました。

今更!? いや、頼んで買ってもらった分を昨日貰っただけですので。 ちなみに土塚アンソロジーについてはこちら。それと公式。 今回買ったのは新しく出た方、つまり1.5の方です。 読んでみて、「マテパ少ねぇー!」って思ったんですが公式見たらバンブー…

ヤングガンガン公式HPのスペシャルページ更新

今回で3回目ですね。基本的に、ヤングガンガン本誌内で掲載された情報がアップされてますので、買ってない人向けの記事、という感じです。アニメ1話のカットも4点ほど載ってます。 ちなみに、今回本誌では出演声優さんのインタビューが載ってましたけど、…

五十嵐先生・・・

今号のヤングガンガンの作者コメントでも書かれてましたが、五十嵐先生の家のテレビではバンブーのアニメが見れないそうです。 ちなみに、テレビ大阪は京都に住んでいても見れません*1。 僕は高校時代まで香川県に住んでいたのですが、香川にはテレビせとう…

ヤングガンガン公式HPの立ち読みコーナーに「BAMBOO BLADE」が登場

アニメ化直前なので、アニメが気になる方向けにどんな作品か理解してもらうにはいいかもしれませんね。 そして、次号のヤングガンガンでは巻頭カラーです。ここ最近カラー率多くて嬉しいですね。その分五十嵐先生は大変でしょうが・・・

アニメイトまで行ったのにフェアが次回とは・・・orz 確認しておけば良かった。

ラジオとか

2ちゃん見たらネットラジオの音泉情報が更新されてるように見えるんですが、公式とかその辺見てもどこに書いてあるかわからない・・・多分ホントだとは思うんですけど。 これはまた次回更新時にはちゃんと把握できそうなんで、その時に。役立たずですいませ…

更新

プロフィール欄に以前書いた自己紹介載せたり、アンテナ作って公開したり。 アンテナは情報が手に入りそうなとこを入れたり、個人的に親交のある方のサイトを入れるようにしています。 あくまで、個人用に作ったアンテナですが、もし良かったら見ている方で…

BAMBOO BLADEフェア イラストシートをプレゼント

サンプルイラストはこちら 前回のコメント欄で書いたようにゲーマーズのフェア情報もありました。これで全てでしょうか。

報告

前回書いたように、福岡に左遷される事が決まったのですが、そうなるとこのブログどうするんだろうという疑問。ネットができるかわからないし、更新する時間もどうなるかわかりません。また、引越しまであと1週間なので(突然過ぎです)、結構慌しそうです…

アニメ化記念!「BAMBOO BLADE」応援フェア開催!描き下ろしカラーイラストカードをプレゼント☆(とらのあな)

サンプルイラストも載っています。 サンプルイラストと言えばアニメイト版のサンプルイラストも公開されていました。 6巻購入特典 1〜5巻購入特典 ちなみに6巻の方は色紙らしいんですけど、色紙ってサイン色紙と同じ色紙?

外伝感想

もう最近、ガンガン買ってないんですよね。昔はパワードも買ってたのに。この感想やってるから買おう、と思ったら冬までお休みだもんなー。 あと、それとは別に今月は土塚先生がGGグランプリ(合ってますか?)に掲載。このコーナーには過去にも載ってますけ…

第58話感想

というわけで、明日には新しく発売しますけど今更感想です。ブログ始めてから初めての感想。 今回は部員達で買い物に行くお話。もう今回はただそれだけの話。 気になったことと言えば、タマちゃんが流行の最先端HIKIKOMORIだと言う事が発覚したくらい。タマ…

クオカードプレゼントなどのアニメ化フェアについて

ちょっと更新で疲れ果ててしまったのでいつもお世話になっている上等屋のよたく行幸さんのブログで詳しく書かれてましたので下のリンク先をご覧ください。 http://jotoya.blog24.fc2.com/blog-entry-852.html

キャラクターのデザインや色について

先日、メガミマガジンを読む機会がありまして、その中に「ながされて藍蘭島」のピンナップがあったんですね。それの原画が細田直人さんでして。で、それとバンブーの絵を比較したら、耳や目がほとんど同じでした(比較したキャラはすずとキリノ)。もう見事…

少年ガンガン11月号に「BAMBOO BLADE」特別読切掲載!

「すもももももも」や「ぱにぽに」など、他誌から出張読切が載るのは、ガンガン系では割とよくある事なんで、「何でやんないんだろうなぁ」とは思ってましたが、来月分に掲載されるんですね。上記のマンガなんかもそんなにページ数多くなく、作品の雰囲気を…

バンブーブレード公式サイトがリニューアル!

これによって色々と明らかになりましたね。 順番に見ていきましょうか。まずはあらすじから。 http://bb01.bambooblade.jp/pc/story.html 室江高校剣道部顧問の石田虎侍(コジロー)はやる気も無く、明日の食費にも困る貧乏教師だが、ある日、先輩の石橋から…

報告

えー、更新していなくて申し訳ありません。感想はまた今度必ずやりますので。ジャンクーアかっこいいね。 以前、少し触れたんですが私は10月からちょっと異動がありまして、それでどこに行くのかわからなかったんです。 それ故に、バンブーのアニメが見れ…

色々と整理してみました

スタイルを少しいじったり、リンク集作ってみたり。 ただ、スタイルシートの本を実家に置いてるので、あまりいじれないし思い通りにいかないしで大変でした。もう少しよくできると思いますが、とりあえずはこれで。 あと、カラーのスキャンアップは申し訳な…

11日はガンガン発売

2章終了後は外伝を載せていましたが、今月号も外伝が掲載されるようです。あと、気になる話もありますが、それは発売後にでも。 あと、言い忘れてましたが今月25日には単行本も発売されます。

アニメイトでBAMBOO BLADEアニメ化記念キャンペーン

http://www.animate.co.jp/animate/event/fair1024.html