6月発売の単行本における土塚先生のあとがきコメントまとめ+α

簡潔にまとめてますので詳細は単行本で確認してください。ゼロクロイツは省略。

清杉ろ2巻

・デビューして10年になります。10年経っても清杉描いてるとは思わなかったなあ・・・
・第14ねこの続きはバンブーでやる予定
・ぐんぐにるみたいな1話限りのキャラものは次の3巻から増えるかも
・最終回まであらすじやり続けようかな


もうやってる辺りさすが土塚先生だと思う。

BAMBOO BLADE B1巻

ひで子ちゃん
高木さん
ふづきさん
みねざわさん
コクトウさん
きいちさん
この作品に限らずマテパ清杉も手伝ってもらっております
だいたい4人くらいで回しております

この上には「土塚理弘」と「亜積沙紀」の名前が書かれてますね。恐らくこの亜積沙紀さんとアシスタントの方たちがいわゆる「スタジオねこ」になるんですかね。
意外と清杉と1巻にアシスタントの絵が載ってたり(しかも絵が女性っぽい)しますからそんなに驚きはしませんね。それでも最近はアシさんが描いたような絵も結構ありますけど(清杉ろ含む)。

バンブーブレード11巻

・いつも通りの室江キャラがいつも通り楽しくやっているいつものお話はすんなり作れる。といっても一晩くらいはかかる。
・自分で描く場合、ギャグ作品以外は基本的にネームを作らない。直接原稿用紙に描く。
・「マテリアル・パズル」でネームを作ったのは第1話のみ。
・最初から完成形を目指すのでエンピツやシャーペンではなく、修正のきかないペンで描くことが多い。
・“最終章・バニ学編”が始まった。このエピソードで完結させることになると思う。
・この作品は“ワンランク上のおっさんを目指して頑張るおっさん成長マンガ”
・アニメの2期をやるとしたら男キャラのエピソードはカットされていくでしょう
・アニメ用に女の子メインのシナリオも用意してあるので大丈夫。
・“バニ学編”は連載当初から温めていた話
・今回のエピソードはじっくり作り込んでいるつもり
・思えば最初の頃はたまにネームが遅れたりして迷惑をかけていた。小刻みには送っていたので作画の手を止めてしまうことはあまりなかったと思う
・今後、物語終盤へモリモリと盛り上げていきますのでお楽しみに
・実は“C”の構想もあるが、まあそれはいずれということで

バンブーは結構書いてる事が多いのでまとめましたが、昨今色々ありますので土塚先生の発言を曲解しないようには気をつけました。
ところで、

思えば最初の頃はたまにネームが遅れたりして迷惑をかけていた。小刻みには送っていたので作画の手を止めてしまうことはあまりなかったと思う

http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_123456/4_name.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_123456/6_bucchake.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_789101112/8_monita.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_789101112/10_mpparo.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_789101112/10_majikonai.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/05_789101112/10_name2.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/06_123456/2_name.gif
http://antiheroine.cool.ne.jp/kimagure/06_789101112/7_nameyokosankai.gif
初期の五十嵐あぐり先生はキレ味が違うなぁ。