今更だけど作った動画の解説とか回顧とか。
D
初めて作った動画。アップ方法がわからず、エンコの仕方も悪かったのか画質がムチャクチャだった。これが大失敗だった。
制作期間は2ヵ月+αくらい。
歌詞考えるのが1番しんどかったです。あと使いたいネタがあっても画像がなかったりして、単行本買ってスキャンするのが地味にしんどかった。
作った中で、不満点はとくになく、初めてにしてはやるだけやれたかなと思います。
初音ミクの消失」は、作った後でよたくさんに「ツインテールまでミクと揃ってる」って言われてなるほどなぁと思った。「溝ノ口太陽族」も「ヤンガン繋がり」と言われたのも言われて気付いた。
合計すると再生数1000超え、コメント数も100超えとありがたかったです。ただ、アップの仕方が失敗したのだけはまずかったですね。
個人的にはニコニコメドレーシリーズでは1番作りたいのでマテパだけとか清杉だけとかでやってみてもいいなぁと思ってます。


D
前作のカオスゾーン作ってた辺りで余ったネタを使って作ってみました。
もう少し残ってる、というかあえて残してる分もあるのですが、それはまた余裕がある時に作りたいです。
元々やろう、と思ったのは組曲『土塚漫画』のコメントで「ぐんぐにるやゼロクロを入れた新作希望」というのがあったんで、作ってみたくなって勝手に作りました。
今作からはペイントソフト(ウインドウズに最初から付いてるアレ)を使ったので表現の幅が結構上がりました。WMMとペイントソフトとかどこの原始人か。
失敗したのは「清杉ろ」の12月号と1月号の話が収録されてなかった事ですね。それを見越して、単行本の発売後に公開したのですが、結局安井が挟まれる話は削除しました。「グリーンライン」はもう1つ候補があったのですが、そっちにしとけばよかったですね。そっちも清杉だったんだけど。
字幕は前作と変えてみたのですが、不評だし見辛くてごめんなさい。試行錯誤してアレというのは本当に申し訳なかったです。ムービーメーカーは字幕が変なのしかないのが弱点ですね。
それと字幕の色、1カ所間違えるという失敗が痛かった。直前で色変えたのがまずかったですね。しかもよりによってあのシーン。
個人的には「美女がいっぱい 土塚漫画」が1番好きです。あの中で誰入れようかな〜と悩み、一応各作品から1名ずつ+最近話題のナツメ+ネタ要因2人となりました。意外と小澤川上先輩(すずりん)のコマがなくて選び辛かった。
それから何気にパンダが地獄で作ったのは最後の最後でした。ネタ自体は決まってたけど画像がなかったので。しかし「お前喋んな」のシーンは何気なく流れてますけど単行本に収録されてなかったので地味にネタバレになりました。
オチはもう最初から決まってたので、アレにしました。前作のオチ、というかネタは本当に最後の方で決まってただけによかったです。
2作品作って思ったのは、ウインドウズムービーメーカーだときついなと。タイムライン1個と字幕の貧相さが大きすぎて作れないですね。
まぁそんなこんなでこれから頑張って3作品目作ろうと思います。今年はポンポン作っていくのを目標にします。
このブログの更新? そんなもんオマエ・・・