なんぞこれ

僕はチキンなので、あまりはてなのキーワードとかwikiとか、編集するのを積極的にしないんですが、土塚作品だけははてなのキーワードで色々と編集してみたりしています。
で、まぁ別にみんなで共有するものだと思いますので基本的に誰かが編集しても特に気にせずいたのですが、つい最近キーワード「BAMBOO BLADE」を見たら少し変に思いました。
まず上のマンガに関するほうから。

バンブレや竹内などと呼ぶ人も。※1
※1:竹内の由来は、文化放送竹内靖夫?アナの愛称「バンブー竹内?」より

いや、そういう人本当にいるらしいけどさ!
原作読んでる人なら「竹内」と呼ばれる理由知ってると思うんだけど、竹内っつーのはこの作品の担当編集者の名前(←ネタバレの為、知りたい方はこの辺をダブルクリックしてください)ですよね。
で、もう1つ。アニメに関するほうから。

EDはあんこ入り☆パスタライス

いや、確かにそう呼ばれてるけどさ!
こういうキーワードだと正式なタイトルの方がいいと思うんですけどねぇ。ちょっと違和感を感じたので一応書いてみました。
あ、そういえばキーワードで「超剣戦隊ブレードブレイバー」ができてましたね。どんどん作られていくなぁ。いいことです。