【ジャパンエキスポ2009】フランスでいま、日本アニメ・マンガがアツい理由を直撃!

http://ascii.jp/elem/000/000/436/436519/
なぜかバンブーがデカデカと↓
http://ascii.jp/elem/000/000/436/436524/P7020081_o_.jpg
アッー!*1 なんだこれは・・・たまげたなぁ。

―― フランスで、ここまで日本文化が受ける理由というのは何だとお考えですか?
デュフール いま、日本のマンガに出てくるサムライや忍者の話は、フランスの若者にかなり人気があります。古くからあるフランスのマンガ「バンド・デシネ」などには、若者に受ける作品があまりありません。なぜか、なかなか作れなかった。そんなところに、日本のマンガでアクション性の高いものが出てきました。

なるほど、バンブーは「剣道マンガ(アニメ)」というのも人気(なのか?)の一因みたいですね。
下のサイトではバンブーについて書いてあるっぽいのですが、エキサイト翻訳では全然わかりませんでした。誰かフランス語に堪能な人いたら訳を教えてください。ダバディ早く来てくれー!
http://www.manga-news.com/index.php/actus/2009/06/30/Demonstration-de-Kendo-avec-Ki-oon
http://www.total-manga.com/news-manga/bamboo-blade-en-avant-premiere-a-japan-expo-n-1818-4.html
http://blog.play3-live.com/urielnosekai/post/2009/07/11/%5BEvent%5D-Compte-rendu-Japan-Expo-2009-%28Part-3%29←海外のブロガーのこのイベントの戦利品みたいなのにもバンブーが写ってます。

*1:本来の使い方で使ってみました