こんにちは。
私事ですが、昨日「マテリアル・パズル」19巻を買いました*1。打ち首もんですね。土塚ファンとして申し訳ないです。

さて、明日にはヤングガンガン発売で新たな情報が入るかと思いますが、前回の予告どおり声優について。
声優については気にする方も多いと思いますが、私は特に気にしていません。何でかといいますと、芸能人がやりもしない限りは、それほど演技に対して落胆する事はないからです。それよりも声質ですね。
では見ていきましょう。リンクにはウィキペディアのリンク貼ってます。便利ですね。

川添珠姫 広橋涼
千葉紀梨乃 豊口めぐみ
桑原鞘子 小島幸子
宮崎都 桑島法子
東聡利 佐藤利奈
石田虎侍 小西克幸
中田勇次 坂口大助
栄花段十朗 石田彰

ちなみにこの記事書くために、念のため声優に詳しい某氏の意見を聞いてますので、予習はバッチりです。
まずは川添珠姫役の広橋涼さんから。
マジアカでのみ得た知識で言うと、ユリ役の人ですね。あとは泉こなた役!*2
・・・ゲームばかりなのは気にしないでください。
あとは私がめちゃめちゃ好きな「カレイドスター」の苗木野そら役だったり、「ARIA」のアリス役でおなじみですね。どっちも佐藤順一監督作品ですね。
私自身の意見としては、そんなに問題ないんではないかなと思います。あくまで想像ですけど。
次。千葉紀梨乃役の豊口めぐみさん。
豊口めぐみさんと言えば、ファミ通広井王子のコーナーに出てた事もあり、割と知っています。何の役やってたかは調べるまで知りませんでしたが・・・
BLACK CAT」のサヤ役や「BLACK LAGOON」のレヴィ役、「鋼の錬金術師」のウィンリィ役でおなじみのようです。
え、この3人同じ声優なのか!とビックリしました。他にも、ウィキによれば様々な役をやっているみたいで、かなり幅広い方なんではないかなと思います。サヤの口調みたいなノリでやるんではないかなと思います。レヴィみたいな口調でやられたら困ります。
桑原鞘子役の小島幸子さん。
困った事に名前も知らなかったし、ウィキ見ても知ってる役が1つしかありません。
その1つが「電脳コイル」のフミエ役。今も放送してるアニメで、かつメインキャラなんでどんな声か気になる方は見てみてはどうでしょうか。作品自体もオススメです。
で、これだけだとイメージし辛いなー。ただ、海外ドラマの吹き替えも多くやっているようなので、大丈夫でしょう。まさか友近のキャサリンみたいなんばかりではないでしょうし。
時間がなくなってきましので、残りの女性部員2人だけにします。
宮崎都役の桑島法子さん。
ウィキに載っている逸話はあえて無視します。
この人に関しては、多分このメンバーの中で一番有名なんではないかなと思います。そのくらい多くの役をやっていますので。
あまりにも多いので紹介しきれないのですが「犬夜叉」の珊瑚役、「機動戦士ガンダムSEED」のフレイ役、あとDESTINYのステラ役、「電脳コイル」のイサコ役などなど。
・・・フレイとイサコというので 、ああなるほどと納得してしまいました。ある意味1番ピッタリかもしれません。関係ありませんが、マジアカではルキア役ですね。「機動戦艦ナデシコ」のユリカ役とかもあるんで別にキリノやっても違和感なさそう。
最後。東聡利役の佐藤利奈さん。
佐藤利奈・・・さとうりな・・・さとうり・・・さとり・・・
いや、何でもないです。
恐らくは「ネギま」のネギ役として有名なんでしょうが、私は見ていないので何とも言えず。私の中ではマジアカのユウとサツキ役なんですが、これもキャラ自体使ってないから声がどんなのか覚えてないなぁ。
ただ、どっちも子供役の声だったりするので、そういうイメージなのかなぁと思ったのですが同じく秋から始まる「みなみけ」では南春香役だったり、上のサツキ役だったりとお姉さん系のキャラの声も担当するんですね。
うーん・・・そもそも東自体、どういうポジションなのかと考えたのですが、子供っぽさとお姉さんっぽさを足して割ったような感じかなと思えば納得できるのかなぁと思いました。

男性陣のキャストはまた機会があれば。
2日連続で更新しましたが、今度からは良くて週一ペース、悪くて月一ペースでしょうか。なるべくは更新したいと思いますので、良かったら今後もお付き合いくださいませ。


〜オマケ〜
http://www.kajisoku.com/archives/eid1592.html

*1:一応念のために言っておくと、今までの単行本は全て発売してから3日以内に買ってます

*2:らき☆すた 萌えドリル」の話